

TWC ケーブルモデム

71Yc0kWDfOL__SX425_.jpg
最近、タイムワナーケーブルのトラブルが続出しています。
仕方がなく、サポートに連絡して技術者を呼ぶことになりました。
すると、この地区が全体的にインターネット速度が低下しているとのこと。
インターネット速度300Mbpsの契約をしていますので、何とかその速度は出てほしいですね。
技術者は電柱のケーブルを新品に変えたりしたのですが、3週間たっても一向に治りません。
そろそろ、別の選択肢もありかとU-verseに問い合わせをして、乗り換えを検討中でした。
乗り換え検討中を察したのか、急にインターネット速度が安定して来ています。

その間、いろいろとタイムワナーケーブルの情報を集めていると、ケーブルモデムに買取の選択肢があることがわかりました。
レンタルしているケーブルモデムは高機能。
このケーブルモデムはファイヤーウォール、無線LANなどなど機能充実です。
先日sonicwallを導入したので欲しい機能はケーブルモデムのみ。
するとタイムワナーケーブル推奨モデムNetgear CM500がamazonにて$99で販売しています。
これは買いです。
月々8ドルのレンタル料金ですから1年で元が取れます。
壊れたときは汎用品ですからすぐにケーブルモデムが手に入るということですから多少安心。

注文から2日でケーブルモデムが到着。
ケーブルモデムを接続して指示に従いアクティベーションを行いました。
すると最後の最後に「アクティベーション失敗、サポートに連絡せよ」となりサポートに連絡。
本人確認をして、MACアドレスを告げるだけで難なく開通。

なんとなくインターネット速度が向上したような、しないような。
スピードテストの結果は256Mbps/21.89Mbpsでした。
今のところ問題は出ていませんが、購入したケーブルモデムが1年安定稼働してくれれば、費用対効果はあると思います。

sonicwall nsa 240

179.gif
サーバールームから退役したsonicwall nsa 240が戻ってきました。
なれば、自宅のケーブルインターネットで再利用。
そこで、Firewallを初期化して、ファームウェアもアップデート。
sonicwall nsa 240をケーブルインターネットに接続です。
そして、ログを眺めていたら、いろいろと問題があることがわかりました。
WAN側はポートスキャンされまくり。
LAN側ではパケット不完全でDropしまくりです。
特に問題というほどではないのですが、気持ち悪いですね。
とりあえず快適に動作中。
将来はマルチホームインターネットに挑戦してみようと思っています。

Headsets Ear Hooks

以前購入したMotorola HX550ですが、なんとEarhooksが折れてしまいました。
これでは、通信ができても使い物にはなりません。
同じ境遇の人がいるに違いないとAmazonを物色。
ありました。
Headsets Ear Hooks Loops Clips Earloops Earclips Stabilizers Earloop Earclip Replacement Parts
91EW8M7F2UL__SL1500_.jpg
4つ入りで5ドルです。
これで、Motorola HX550が復活です。
めでたし、めでたしですけど、でも、壊れないEar Hooks を作ってほしいものですね。

USB 3.0

51NtdPIcNSL__SL1200_.jpg
先日サーバがリタイヤしてサーバルームから戻ってきました。
退役後にファイルサーバーとして活用するつもりで、Diskを増設しようと考えていたところ、
大容量のDiskをつけるにしてもR210サーバのDiskベイは2つ。
Raidにしても大したサーバーにはなりません。
そこで、外付エンクロージャーでも導入しようと考えたら、R210サーバはUSB3に対応していませんでした。
そこで、お馴染みamazonで物色していたら、Dell純正のUSB3カードが目に止まりました。
価格の15ドルと激安です。
早速購入。
このカードをR210サーバに装着して、すんなりCentos6で使えました。
そして外付けエンクロージャーとつなぎ転送速度測定。
USB3.0の最大転送速度5Gbpsですが、そんなに速度が出るわけがありません。
100MB/sでればOKですが、実際には50MB/s程度でした。
今後速度の速いDiskが出たら本領発揮ですね。
プロフィール

管理人

  • Author:管理人
  • 「0から始めた管理人の自作PC」ブログ版
    秋葉原から遠ざかってはや10数年。
    ここアメリカでもpc関連の情報発信にいそしむタフなやつ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
