

セキュリティソフト

BX_N360_Y14_r_r_EN_342.png
年に1回、PCの再インストールが行事になっています。
そのタイミングがセキュリティソフト最新版発売日です。
このところノートン360を購入しています。
セキュリティソフトですから別にOSの再インストールは必須ではないのですが、
いらないファイル撲滅のため、フォーマットからするOS再インストールを行っています。

そして出張用のノートPCもOSの再インストールを行いました。
作業効率をよくするためリモートディスクトップでインストール作業を行うつもりでしたが、接続できません。
googleさんにお伺いを立てたらなんとリモートディスクトッププロトコルを塞いでいることが判明。
firewall設定でリモートディスクトッププロトコルをdisableからenableにしたところリモートディスクトップ接続が可能になりました。
そのほかノートン360の変更点がないか、これから調べてゆきたいと思います。

Bluetooth mouse

M-BT6BLBK_01l.jpg
アメリカの家の床はじゅうたんが一般的です。
日本の家の床は畳か、板の間。
その板の間にマウスを落としてしまいました。
しっかり破損。
そこで、出張用のマウスを購入。
手の平が小さいので、大きなマウスはどうもしっくりいきません。
私には携帯用のマウスがぴったりなんです。
そこで、買ったのが、このマウス。
日本の家の床にマウスを落とさないように注意します。

シリアルアダプター

31hV9uZ5GSL.jpg
最近のノートPCにはシリアルインターフェースがついていません。
めったに、いやぜったいに使うことはないと思っていたシリアルインターフェースが必要になりました。
先日ルーターの設定でTypoをしてしまい、管理ページが表示されなくなってしまったのです。
Ether経由の管理ページは全く反応しないので、最終手段はシリアルインターフェースです。
しかし、ノートPCにはシリアルインターフェースがついていません。
そこで、購入したのはUSBシリアルアダプターです。
USB挿入して難なくシリアルインターフェースの出来上がり。
ルーター設定のCLIを思い出しながらなんとか修復に成功しました。
セキュリティを重視してすべてのルータインターフェースをふさいでいたのですが、最終手段も用意しておかなければいけませんね。

SSD用ブラケット

BRACKET-252.jpg
またまた、SSD用にブラケットを購入しました。
テストだからと言って、SSDをぶらぶらさせたまま3.5Inchベイに放置するのも気持ち悪いものです。
今回はローコストでプラスチック製。
ブラケットにとってもついているので取り出しに便利です。

Wifiレンタル

急な日本出張があり、羽田空港でWifiレンタルをしました。
gl04-1.jpg
レンタルしたのはこれ
とりあえず、問題なしですが、日本到着後比較サイトを見ていたら他に安いレンタルを発見。
1日500円と格安だったので、次はこちらを借りようかと思います。
それにしてもWifiレンタル安くなりましたね。
プロフィール

管理人

  • Author:管理人
  • 「0から始めた管理人の自作PC」ブログ版
    秋葉原から遠ざかってはや10数年。
    ここアメリカでもpc関連の情報発信にいそしむタフなやつ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
