

メインマシーンのスペック

CPU-Zでスペックをご紹介。
cpuz1.jpg cpuz2.jpg

cpuz3.jpg cpuz4.jpg

で、Windows7のパフォーマンスでは以下の画像のようになりました。

performance.jpg
GraphicはGTX460に劣りますが4.3と残念です。
でも、ゲーマーではないのでこのスペックで十分ですし、これから夏の熱対策にも貢献すると思います。
GTX460をつけると総電源170ワットでしたがGT210は97ワットになりました。
これは驚きですね。

GTX460はサブマシーンで使い、画像処理などのきつい仕事をしていただくことにしました。

メインマシーン調達

調子の悪かったメインマシーンを新調しました。
91RHs+Z9wlL__AA1500_.jpg
ぎりぎりまでi7 2700Kにしようと思っていましたが、Intel Core i7-3820にしました。
ネットサーフで調べていたら、CPUが発火する記事を発見。
オーバークロッカーの記事だったので、発火するほど高速動作なんだろうということでこのCPUに決定。
71Loeo7LiWL__AA1000_.jpg
マザーボードはGIGABYTE GA-X79-UD3。ゲーマーではないのでこのスペックで十分です。
21AEgnGS0+L.jpg
グラフィックカードはGTX460を持っていたのですが、騒音の少ない空冷のGT210にしてみました。

組みあがり終了に近づき、水冷CPUクーラーを取り付けようとしたらCPUソケットはLGA 2011なので1155では使えません。
仕方なく水冷CPUクーラーを購入しにFrysまで。
2種類しか発売されておらず、CORSAIR H80を購入。

h80_rad_fans.png
ロスタイムはあったものの快適なメインマシーンを手にすることができました。

Powerline

61++G0ZzPML__AA1500_.jpg

サーバー機の調整でテストランさせる場合、騒音が気になります。
そこで、騒音はガレージでテスト運用。
ところがカレージにはEthernetがありません。
最初はNotePCをルーターにして無線通信ブリッジをしましたが、
速度が遅いのと無線ルーターを圧迫させてしまうので仕方なくケーブル引いていました。
これではドアーも閉めることもできず、騒音のために移動した意味がなくなってしまいます。

そこで、導入したのはPowerlineのEtherアダプター。
ところが問題発生。
どうやら電源の配線によっては通信できないことが判明。
ルーター近くにあった電源とガレージの電源は通信できませんでした。
これは返品かと思いきや、別の場所から電源の接続をしてみると通信ができます。

仕方がないので、通信できる部屋までケーブルを引き、ガレージに無事接続できました。
この家の電源配線ってどうなっているいでしょうか?
すこし、なぞです。

出張用小物

出張用の小物3点。
61+SgKQoFtL__AA1500_.jpg
iPad用スタンド。飛行機の中でiPadを利用するときにこのスタンドが便利です。
デザインも同じだし、角度が多様に変えられ、さらに畳むこともできます。
61QL6DzGzeL__AA1500_.jpg
2人用Audioプラグ。退屈な飛行機の移動時間。iPadに映画などを入れて時間を潰しています。これを2人で聞くためのもの。
31YUqzwioSL.jpg
ホテルについてキーボード、マウス、EtherケーブルとセットするとUSBポートはたくさん必要になりますね。
特にMacbookAirはUSBが2ポート。やはり足りません。
このハブをセットしたらUSB1本を抜くだけで本体を持ち出せます。

これは便利ですね。

Macbook用スタンド

315bT9mk4tL.jpg

前から気になっていたMacbookair用スタンド。
よくあるノートブッククーラーよりも少しかっこよいものが欲しかったのでこのスタンドを購入しました。
デザイン、サイズ、斜面の角度と申し分ありません。

欲を言えばこのスタンドにUSBハブとかThunderblotハブとか付加されていたら最高なんですが、これで満足です。
プロフィール

管理人

  • Author:管理人
  • 「0から始めた管理人の自作PC」ブログ版
    秋葉原から遠ざかってはや10数年。
    ここアメリカでもpc関連の情報発信にいそしむタフなやつ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
