

DNLA

xbox_360_black.jpg
ゲーム機は大嫌いなのでxboxはDNLAのお話です。
前回記事にしたホームサーバーでXboxから映像画像が再生可能とのこと。
これはDNLA規格に対応しているから再生装置として利用できる。
こうなると、ゲーム機が嫌いと言っていられないので、即接続してみました。
すると簡単にホームサーバを認識して、メニューから音楽なり映像を再生できるようになりました。
これはすごい。SonyBraviaXBR9にもつなげてみました問題なく再生できます。
ただ、このTVは漢字表示ができないので、さっさとあきらめ、Xboxに。
アメリカで購入したXboxなのに漢字が表示できるとはありがたい話です。
iTurnでripした自分で買った日本のCDがそのまま日本語で表示できるところは評価できますね。

iomega Home media

iomega-multimeda-dri.jpg
調子に乗ってまたNASを購入しました。
3台目のNASはホーム仕様で、1Tですが、ディスクを買うより安いので迷わず購入。
今度はホームサーバーの機能を使って見ました。
ディカメやカムコードで撮ってきた画像、映像を置く場所として利用しています。
さらにDNLA対応のメディアサーバですから、LCD TVやXboxなどの家電機器でも接続できるとあって
とても便利です。iTurnで自分で買ったCDをアップロード。
これをTVで再生できるんですから夢のような話です。
これで、CDをプレイヤーにかけなくとも気軽に聞けるようになりました。
GigaBitホームサーバの時代になったのがすごいですね。
ちょっと残念なところはプリントサーバ機能です。
どうも不安定。確実に使えなかったので、あきらめました。
これが使えれば100点満点です。

iomega storecenter ix2

iomega-storcenter-ix2.jpg
またもやNASに手を出しました。
Windowsやlinuxのバックアップにとても便利で格安なNASはいまや手放せません。
前回はnetgearでしたが今回はEMC関連企業のiomegaにしてみました。
なんと2T(テラ)のディスクつきです。
この2Tをミラーモードにして冗長性を出してみました。
2台の1Tディスクを買うよりはるかに安いお値段でした。
迷わず、購入。
Netgearのマニアックな部分はないもののバックアップには最適なソリューションです。
これを機会にネットワークはGigaBitに変更。
シェアサーバとしてとても便利です。

Seagate barracuda

barracuda_angle_800x610.jpg
昔から、なんとなく好きなディスクメーカーがseagateなんです。
なんとなくですが、その理由は、10数年前に痛い目にあったディスク多い中seagateだけは裏切らなかったからでしょう。
その昔○フマップでW社のディスクを同時に3台買いました。
それを持ち帰りフォーマットすると98%でErrorとなります。
2,3台目もまったく同じでした。
仕方がないので、交換してもらおうと3台をお店に持って行きました。
すると、今から3台をテストするとのこと。
フォーマット98%でErrorたなるディスクですから要する時間は2時間半。
待つのもいやなので、一時退散。 3時間後にお店に行ってみました。
「だから言いましたでしょ」って、なんでお店の人は信じないのでしょうかね?

それ以来、W社のディスクは使ったことがありません。

さて、昔の話はこれくらいにして、最近のディスクは高性能、大容量ですばらしいですね。
しかも安い。
これならDVDにバックアップなど馬鹿馬鹿しくなります。

READYNAS DUO

netgearreadynasduo.jpg
バックアップを目的として格安なNASを買いました。
OSはUnixであるため、Linuxからmountするには使いやすく、もちろんWindowsからも簡単に接続できるのが気に入りました。
しかも、SSHのモジュールを入れるとSSHクライアントから入り込めるし、マニアにはたまらない仕様です。
今回購入したのはDisklessなので自分で購入したHDDを入れなければなりません。
netgearのページから互換性のあるseagate 1T ディスクを入れて、使っています。

プロフィール

管理人

  • Author:管理人
  • 「0から始めた管理人の自作PC」ブログ版
    秋葉原から遠ざかってはや10数年。
    ここアメリカでもpc関連の情報発信にいそしむタフなやつ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
