

PCI Express

5803343_big.jpg
久々なんですが、PCIのVideoカードを買いました。
いま、利用しているモニターはDVI-I入力があるのですが、PCが対応していないので今回はPCI-Eのカード増設となりました。
もうひとつ導入の理由は、Dualモニター。
仕事柄、同じWebページをじっと見ていることも多いので、もうひとつモニターがあると便利です。
このPCIカードは$39.99とお買い得。

やはり、DVI-Iはきれいですね。
もっと早く、導入すべきでした。


Firewireその2

4987011_box.gif
Firewireを導入したので、VideoカメラのDV接続に挑戦です。
今回購入したSIIGのカードにはDVD作成ソフトとMiniDVのケーブルまで付属していました。
これをVideoカメラに接続すると、すんなりMiniDVの映像が取り込めてしまいます。
では、昔とりっぱなしの映像を編集しよう思います。
でも、いつやることやら??
VideoStudio8CaptureModeSelect.jpg
おまけにしては使いやすいソフトでした。


Firewire

4987011_box.gif
500GbytesのUSBのHDDがあるのですが、よく見てみるとFirewireがついていました。
これは使わない手はありません。
でも、Interfaceがなければ、ただの箱です。
そこで、FriewireのPCIカードを買いました、
diskmark-1.gif
そして、すぐに内蔵Diskのベンチマーク
diskmark-2.gif
さらにFirewire400のベンチマーク

やっぱり、早いですね。
USBでは遅くてどうしようもありませんが、これならちょっと遅いHDDとして使えます。

Bluetooth

5727672_big.jpg
デスクトップPCにBluetoothがなかったので、買って見ました。
最近Skypeで日本との電話が多くなって、ハンズフリーが欲しくなったからです。
いまのところ、Bluetoothはことごとく失敗。
何回返品したことやら。
自分にはBluetoothについていないと思っていたところです。
とりわけ問題もなくデスクトップPCに接続できました。
なにせ、日本の友達が長電話するくせして、自分はトイレに入っていたりします。
これはこちらも対抗しなくてはなりません。

5791442_box.gif
お次はハンズフリー。
最近、安くなりました。
なんと$29です。
ここアメリカでも運転中の携帯電話はご法度。
そおいう事情もあって、ハンズフリーが安くなっています。


ノートPCのディスクが壊れる。

3年前に購入したノートPCのHDDが壊れてしまいました。
0812081210.jpg
保障は切れているので、自分で交換することにしました。
そこで、近くのお店へHDDを買いに行ったところ、UATAの2.5inchはすでに販売中止。
仕方がないので、Dellの通販で購入しました。
0812081210a.jpg
交換もご覧のように簡単。
初期インストールで無事、復活。
オーダー後2日でパーツが届くのはありがたい話です。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

管理人

  • Author:管理人
  • 「0から始めた管理人の自作PC」ブログ版
    秋葉原から遠ざかってはや10数年。
    ここアメリカでもpc関連の情報発信にいそしむタフなやつ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
