

「通販でデジカメを購入する」の巻きです。

197s.jpg

小さいですがなかなか使えます。
ちょっと前に買ったS社のデジカメですが、これも旧モデル。すぐに新しいデジカメが登場するんで買っても買っても新しいものが欲しくなりますね。今回も通販で買いました。ちょっと最初は不安があった通販ですが、使ってみると便利です。日本の秋葉原のようなところはLA近くに無いのでもっぱらカタログ販売です。たまにホールセールスのお店で激安の家電か出ますが、やはり通販でしょう。最近はどこの通販でもグラウンド配送が無料になったのでとても重宝しています。さて、U20デジカメはアメリカ仕様ですが、メニューに日本語があるので、S社もワールドワイド仕様が多くなっているようですね。なかなか小さくて気に入っています。
197-1s.jpg



「充電器を購入する」の巻きです。

196s.jpg

電源は苦労します
日本の電源は100V 50hz/60hzですが、ここアメリカでは120V 60Hzです。日本から持ってきた電気製品はほとんど問題なく使えると現地の方は言いますが、ちょっと不安ですね。そこで、デジカメ、ビデオカメラなどの充電器を買いなおす必要があります。ほとんどのメーカはワールドワイドの電源アダプターがあって240VからOKだから問題はないのですが、私のビデオカメラだけ 100Vのみの対応でした。そこで、充電器を買いに家電ショップへ。しかし、純正品はびっくりする価格だし、日本モデルのサポートがあるわけでもなし。仕方なく、別のものを探していたら、ご覧のようにほとんどの電池に対応した充電器を見つけました。この充電器は3種類のアタッチメントがあり、ほとんどのメーカーの電池に対応しています。これは便利です。
車載用電源
さらに、車で移動するのがほとんどのアメリカでは車での充電が必須になります。なんとメジャーな電源メーカーのコンバータがあったので即購入。これで、携帯電話やノートPCの電池切れを防ぐことができました。携帯電話は機種ごとに車載用の充電ケーブルを買わなくてはならないためこのコンバーターはありがたいですね。
196-2s.jpg


アメリカで購入した機器のレポート第20弾「GPSを購入する」の巻きです。

195s.jpg

GPSといってもアダプター
GPSといえば、車載用のカーナビが浮かびます。しかし、PalmやPocketPCのGPSアダプターもアメリカでは売られているのです。ご覧のように本体と同じくらいのGPSアダプターです。アンテナは馬鹿でかいし、電池はたくさん食うしといかにもアメリカ仕様ですが、製造しているのはNZです。このGPSは単独では動作しません。Palmのコネクターに接続されていて、Palmに表示ソフトと地図が必要です。
195-1s.jpg

マウントキット
地図は500MもありますのでとてもPalmのメモリーには入りません。付属のPCソフトで必要なエリアを選び、地図を転送するのが少し難点ですが、なかなか気に入っています。ご覧の写真はマウントキットです。フロントガラスにぴったりくっつく吸盤とフレキシブルに角度が変わるアームがなかなか良くできています。ただ、地図が車の移動に対応して回転するなどの機能はなく、また地図の表示速度は早くありませんでした。やっぱりカーナビにはかないませんね。
195-2s.jpg


アメリカで購入した機器のレポート第19弾「Wirelessマウスを購入する」の巻きです。

194s.jpg

ラップトップパソコンのパッドはいただけません
便利に利用しているラップトップですが、パッドの操作に慣れません。マウスのように自由自在に動いてくれないといらいらしますね。やはり、マウスは手放せません。しかし、出先では紐付きマウスも邪魔になります。そこで、購入したのは小さくて紐なしのWirelessマウスです。
便利です。
194-1s.jpg

ご覧のように受光部とUSBが一体化して、マウスには電池搭載。残念ながらセンサー部はホイールです。これは光学式なら言うことなしですが、贅沢は禁物。なかなか重宝しています。この他にはプレゼン用ポインターもあり、このメーカはなかなか面白いものを作っていますね。
194-2s.jpg


プロフィール

管理人

  • Author:管理人
  • 「0から始めた管理人の自作PC」ブログ版
    秋葉原から遠ざかってはや10数年。
    ここアメリカでもpc関連の情報発信にいそしむタフなやつ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
